医療法人豊田会 刈谷豊田東病院

お問い合わせはこちら 0566-62-5111

  • ホーム
  • 刈谷居宅介護支援事業所

刈谷居宅介護支援事業所

介護保険で介護サービスを利用する場合、利用者は市町村に申請をして要介護認定を受けます。そして介護サービスの利用計画(ケアプラン)を作成して、介護保険サービスを受けることになります。そのケアプランを作成するのが介護支援専門員(ケアマネジャー)です。「居宅介護支援事業所」は、ケアマネジャーを配置しているサービス事業所です。
居宅介護支援事業所では、要介護1~5と認定された方を対象に、ケアマネジャーがケアプランを作成します。

居宅介護支援事業所では次のようなサービスを提供します。

窓口 実施日
サービス利用の相談・アドバイス 介護保険サービス利用に当たっての相談に応じ、アドバイスします。
介護サービス計画書(ケアプラン)の作成 住み慣れた家で、その人らしく生活できるように、ご本人やご家族の方々と一緒に療養や介護の方法を考え、プラン作りのお手伝いをします。
介護サービス提供事業者との調整 ケアプランが円滑にご利用いただけるよう、各サービス事業者との調整を行います。
更新手続き申請の代行 要介護認定や更新手続きの申請を代行します。
介護保険施設への紹介 介護保険施設への入所を希望された場合は、介護保険施設への紹介などを行います。
疑問や苦情の受付 介護保険サービスに対する苦情や疑問を受け付け、対応します。

在宅療養相談を実施しています

【営業時間内に随時、受付・対応いたします。】
 ・介護保険ってなに?
 ・福祉サービスを利用するにはどうしたらいいの?
 ・何から始めたらよいのか分からない・・・
 ・仕事と介護の両立が難しい・・・など
どうぞお気軽にご相談ください(相談無料)


相談時間

面接・訪問・電話相談
月〜金曜日 8:30〜17:00
TEL 0566-25-2912

相談場所

刈谷豊田東病院 西棟4階

交通アクセス

病院紹介一覧に戻る