医療法人豊田会 刈谷豊田総合病院

電話・メールでのお問い合わせ

     

研修医だより

■2023年度         
研修医だより夏号(2023.7)
研修医だより秋号(2023.10)
研修医だより冬号(2023.12)

■過去の研修医だより
2022年度
7月号  10月号  1月号   3月号

    

先輩医師の声

初期研修医加藤 龍太郎

「病院全体で研修医を育てていこう」という雰囲気に魅力を感じました

私は学生の頃から志望科を決めており、まず3年目以降も研修を行える病院を探しました。当院を第一志望にした理由は、3年目以降も専攻医として研修を続けられるのはもちろん、愛知県内有数のロボット支援手術件数を誇り、他院より研修医の頃から関わる機会が多いと考えたからです。
また、見学した際に、研修医の明るさ・フレンドリーさ、上級医の先生方やメディカルスタッフの方を含め「病院全体で研修医を育てていこう」という雰囲気が印象的で、研修医がのびのびと研修できると感じたからです。
当院の救急研修は、基本的に研修医がファーストタッチを行います。研修医の裁量が大きく、自由度が高いですが、その分責任も大きいです。アセスメントや画像の読影に難渋する患者さんを、帰宅可能と判断するのか、上申すべきかと悩むことは少なくありません。しかし、先輩研修医や救急外来医の先生、重症患者さんについては麻酔科の先生から都度サポートを受けることができます。悩んだら相談できる体制が整っているため、とてもありがたいです。
また、同期とは、ほとんどが入職してから知り合った仲ですが、ローテーションを一緒に乗り越えていくことで、すぐに仲良くなり、楽しい研修生活を送ることができています。プライベートだけでなく、仕事中も研修医同士で盛んにコミュニケーションを取れる環境が整っていると感じます。研修医室では10台ほど電子カルテが横並びになっており、研修医同士で担当患者さんの病態や治療法、救急外来での対応などについて日々相談、情報共有することで経験を重ねています。
先輩方は入職当初から、右も左も分からない私たちのために、電子カルテの使い方からローテーションでの立ち振る舞い、救急外来でのイロハなどを一から丁寧に教えてくださり、そのおかげで安心して研修できています。私も後輩に対し、そのように接したいと思います。

外科影山 愛莉

自分から積極的に行動してみることで成長でき、今後に生かせるのだと感じています

私は初期研修の2年間で、自分が将来専攻する分野以外の領域も、偏りなく全ての診療科でしっかりと研修したいと考えていたため、全科を研修できるプログラムに魅力を感じ、当院での初期研修を決めました。また、救急件数が多く、初期研修医を中心として救急対応を行っている点も、選択した理由の一つです。
救急外来は件数が多い分、忙しく大変な時も多いですが、上級医から指導を受けやすい環境が整っており、とても勉強になっています。ローテーション科はもちろんのこと、救急外来や手術室など、上級医の先生方は、どのような場面でも、とても熱心に指導してくださいます。「小さな疑問点でも質問してみよう」という気持ちにさせてくれる、温かい雰囲気があると思います。内科的な全身評価が優れている先生や、手術技術に長けている先生、急変時対応が迅速な先生、など上げだしたらきりがないです。そのような素晴らしい上級医に恵まれた環境で研修できることも当院の大きな強みだと思います。
また、当院では一人ずつ指導教官が決まっており、定期的に面談を行っています。指導教官との面談では、ローテーションの振り返りや、日々の業務の相談など、科に関わらず何でも相談することができます。私の志望科を加味して、ローテーションで学ぶと良い事や今後のライフプランまでアドバイスしていただけて、とてもありがたいです。また、当院では研修医の数が多いため、同期が経験した珍しい症例や失敗例などを共有してみんなで成長していくことができていると思います。
これからの初期研修においても、より責任感を持って知識を深めていきたいと思います。上の立場に安住せず、後輩と共に学び成長していく姿勢を忘れずにいたいです。

内科二村 侑歩

研修するためのサポートは万全。学んだことを生かし実践する環境にも恵まれています

当院での専門研修を選択したのは、地域の中核病院として初期治療から先進医療まで担っている総合病院のため多くの症例を経験でき、1年目では各内科臓器のローテートとなるため、内科専門医として必要な知識や技術を身につけることができると感じたからです。
症例はメジャーな疾患だけでなく、重症疾患や稀な疾患も数多く経験でき、検査や手術などの件数も多いため、手技を習得できる機会も多いのがメリットです。救急外来にも多くの受診があるため、初期治療から一貫した診療を行うことができます。
重症患者や難しい病態の患者さんの診療では悩むことが多いですが、医師間の垣根が低く、直接の指導医のみではなく集中治療部や他科の医師にも気楽に相談することができ、一歩ずつ課題を乗り越えました。患者・家族の皆さんとの接し方など、基本的なことを他のスタッフから教えていただける場面もあります。大変なことがあった時に話をして共有できる同期がいることも励みになりました。
また、指導医と治療方針について、ガイドラインなどの文献を参考に相談していた時に「本当に患者・家族の皆さんにとって幸せなことなのかを考えよう」というアドバイスをいただきました。知識の豊富な指導医が全人的なアプローチも大切にしていると感じました。経験豊富で教育熱心な指導医が数多くいることも当院の魅力の一つです。
当院はさまざまな症例、優しくて優秀な指導医、先進医療の設備、充実したプログラムと研修するためのサポートは万全で、学んだことを活かし実践する環境にも恵まれています。是非、一度見学にお越しいただき、一緒に研修をしましょう。

臨床研修センター一覧に戻る

臨床研修センター

お問い合わせ・診療時間・アクセス