- Q1入職の決め手は?
- 1番は、臨床工学技士が手術室にて清潔野補助業務を実施していることが魅力的だったことです。次に多岐にわたる業務を実施しているため将来的にジェネラリスト・スペシャリスト両方の道を選ぶことができると感じたことです。
- Q2実際に入職して感じたこと
- 私は入職してから2年間、系列病院の透析センターで慢性透析の実務経験を経て、現在は手術室、救命/ICUで従事しています。性透析での経験を救命/ICUで活かすことができ、手術室で清潔野補助業務や心筋保護業務、医療機器の使用後点検や定期点検、不具合対応など多岐に渡る業務が経験できて充実した日々を送っています。
- Q31日のスケジュール
- 手術室および救命/ICU業務を担当しています。手術室では全ての手術における医療機器の把握、トラブル対応など医療機器のトータルマネジメントに関する業務や手術の清潔野補助業務を行っています。最近では麻酔導入・維持のための静脈路確保など、医師のタスクシェアに貢献しています。
救命/ICUでは血液浄化業務・補助循環業務・呼吸器管理業務・医療機器管理業務など、幅広く従事しています。
8:30 麻酔器点検
9:00 看護師と共同で手術準備
10:30 医療機器管理業務(医療機器の使用率調査、機種選定)
11:30 昼休憩
12:30 清潔野補助業務
16:10 医療機器管理業務(使用後点検、定期点検)
17:00 帰宅 - Q4これからの目標
- 手術室グループに配属されて4年目ですがまだまだ未熟なため、実務経験を積んでさまざまな認定・専門資格を取得していきたいです。
- Q5後輩に向けて一言
- 同期や先輩CE、看護師などに支えられながら楽しく業務を行っています。幅広く業務を行っているため自分に合った選択を見つけ、専門性を磨くこともできます。毎日勉強の日々で大変と思うことがあると思いますが、ともに頑張りましょう。
臨床工学技士を目指すみなさまへ
ごあいさつ
当科では、生命維持管理装置の操作や保守点検をはじめ、手術室・救命救急センター・内視鏡センター・血液浄化室・高気圧酸素治療室など、さまざまな診療現場で医療機器の専門職としてチーム医療に貢献しています。
医療技術の進歩に伴い、医療機器は高性能化・複雑化が進んでおり、安全で確実な運用には、臨床工学技士の専門的な知識と技術が欠かせません。当科では、機器の安全性の確保や適切な操作支援を通じて、質の高い医療の提供を支えています。
また、私たちは患者さんと接する機会も多く、医療の提供者として高いホスピタリティが求められる職種でもあります。
当科では、
・医療人としてのホスピタリティマインドを持ち、
・自ら課題を見つけて行動し、業務をより良くしていく意欲があり、
・確かな知識・技術をもとにチームの中で力を発揮できるコミュニケーション力のある方
を求めています。
臨床工学技士として、医療の最前線で活躍したい方のご応募をお待ちしています。
臨床工学科副部長藤田 智一
グループ紹介
医療機器管理業務
人工呼吸器関連業務
在宅医療機器関連業務
血液浄化業務
不整脈関連業務
内視鏡センター業務
高気圧酸素治療業務
手術室業務
救命センター・ICU業務
人工心肺業務
透析センター業務
医療機器管理業務
内視鏡室業務
在宅医療機器関連業務
透析センター業務
医療機器管理業務
内視鏡室業務
眼科手術業務


ローテーション
臨床工学科では、入職後数年をかけて、豊田会関連事業所を含む各部署をローテーションしながら経験を積んでいきます。部署・施設間での応援体制の中心は血液浄化業務であるため、まずはその業務から始まり、続いて各グループにおける基本的な業務を順次経験していきます。その後はキャリアラダーに沿ってスキルを磨いていくことで、一定の段階に達した際には、スペシャリストとしての道を進むこともあります。最終的に「自分はどのような臨床工学技士になりたいか」という目標を持ち、前向きに業務に取り組む上昇志向のあるスタッフは、全てが希望どおりとはいかない場合もありますが、ご本人の意思を言葉や行動で示していただければ、部署の配置なども含めて、可能な限りサポートしていきます。
教育体制
〜総合的なキャリアアップを目指します〜
教育制度として、専門知識・専門技術の習得を目的とした部署内教育、社会的な人材育成を目的とした社会的教育など、専門分野を含めた総合的なキャリアアップを目指します。
新人教育(プリセプター制度:新人1名につき教育担当者を配置します)
- 全人教育
- 医療人としての倫理・接遇、組織についての教育
- 総論教育
- チーム医療としての他職種との関わり、技士会・関連学会への積極的な参加患者さんとの関わりについての教育
- 専門教育
- OJTによる技術指導、科内勉強会による基礎的教育
社会的教育
- 接遇教育
- 社会人としてのマナー・言葉遣い・挨拶・礼儀・電話対応などの教育
- 管理運営
- 医療保険制度・医療改革・リスクマネジメントなどの教育
専門教育
- 学会・研修会
- 定期学会出張、各種研修会参加、学会発表、講演、論文発表などの奨励・指導
- メンテナンス教育
- OJTによる技術指導、学術団体・メーカーによる講習
- 認定(士)取得
- 学術団体・メーカーによる各種認定資格取得への教育
- 実践教育
- 科内の各グループによるOJTでの技術指導・教育、勉強会など
キャリアラダー制度
キャリアラダー制度は、所属スタッフが階段を順々に登るようにキャリアアップできるようにした制度であり、臨床工学科は本制度を利用しています。4段階のステップアップ方式としておりそれぞれの役割に対して内部研修・外部研修を取り入れています。また、臨床業務における技術・知識は力量チェック表を用いて、領域ごとに難易度を分類し評価しています。